4カ国対抗戦結果

先日はお疲れ様でした。

インド・韓国・フィリピン・日本の総当りでのバスケが土曜@アサンプションで行われました。

○韓国VSインド●
○韓国VS日本 ●
○インドVSフィリピン●
●日本 VS インド ○
●韓国 VS フィリピン○
●日本 VS フィリピン○

このような結果になりました。

2勝1敗 韓国
2勝1敗 インド
2勝1敗 フィリピン
0勝3敗 日本

です。

簡潔に管理人から見た試合後との総括を。

○韓国VS日本●
1点差のゲームでした。(22対21だったかな?)ともに主力での戦いだったかと。
ともにディフェンスはマンツー。
立ち上がりは相手のきつめのマンツーに日本チームはKMTさんのドリブルくらいでしかせめてがなし。
相手は外・中・速攻とトータルでバランスよいチームとの印象でした。


我々はアジア大会を考えるとこの立ち上がりの悪さはどうにかしたいところ。
イージーにせめられるとこを逆に難しく攻めていて自ら苦しめていた印象がありました。
数的優位なのに外に出してはずすとか、ソッコーでゴールした付近まで行くのにシュートの準備ができていないとか。
相手はカクジツに決めてきていたので、こちらもやり返したい。
逆の展開にもって行きたいところ。


●日本 VS インド○
こちらも1点差のゲーム。
ともにディフェンスはゾーン。

なんだかちぐはぐなゲームになりました。
一人突っ込んでくる相手にファールで止めにかかって10分ゲームでたぶん10はファールしたと思います。
そして相手はほぼフリースローを決め手きてました。
こちらは向こうのほぼ動かないゾーンに対してなぜか決め手がなかったように思えます。
中でもらってシュートを打てるチャンスがあったと思うんですがすべて外角に頼っていた感じがしました。
あとはでかいセンターにリバウンドとられまくっていたなあ。
ゾーンで取られてはまずい。
心配されたカレー臭・加齢臭はともにありませんでした。

●日本 VS フィリピン○
自分は集金していて試合を断片的にしか見てなかったですが5,6点は負けていたでしょう。
ともにディフェンスはゾーン。
2敗したせいなのか、なぜかオフェンス・ディフェンスに集中してなかったと思います。
向こうのガードにもりバンドとられていたりしました。


どのチームもアジア大会に、いそうなチームだと思いました。
韓国は同じか同等以上の力を持っていましたが、KMTさんの活躍によって接戦。
インド・フィリピンは逆に格下に見えたが結論としてはどういう理由であれ負けました。
相手なりに戦えるけど、相手に合わせるって感じになってしまったのが残念でした。
チャンスを確実にものにしていかないとどんどん接戦に持ち込まれ、ちょっと相手にツキがあると負けてしまいます。

まだ1.5ヶ月以上あるので少しずつ改善するようにがんばりましょう。

ちなみに最後にもう一試合韓国とやりましたがそこは7点差くらいで勝ちました。
1.5軍みたいな感じでしたが、センターの2枚はでかかったなー。

完璧韓国人だったがシャックと呼ばれてましたがなぜか『JAMES』と背中に。。
めがねつけてたなそういえば。